HELon blog

3ヶ月で20キロ痩せた社会人アメリカンフットボーラー。ボディメイクにおいてのトレーニングや食事管理の方法などを自らの経験から読者の方とシェアします!

筋トレは毎日行うべきか??【トレーニング編④】

どうも!!

HEL onです!!

 

フィットネスブームが広がって今からジムの会員になったりトレーニング始めたりと筋トレや運動を始める人が増えてきてるのでは??と思います。

最近、トレーニングの記事をいくつか書いていますが筋トレを始め出すと色々な疑問どうしたらいいの??に出会うと思いますが、今日は、筋トレは毎日行うのがいいか??ということについて話して行こうかなと思います。

 

《目次》

〜筋トレは毎日行うべきか〜

 

筋トレは毎日行うべきか否か

ジムでバーベルやダンベルを使った筋トレ。

もしくは、家の中などで行う自重トレーニングによる筋トレ。

 

筋トレを始めると湧いてくる疑問、、、

筋トレって毎日したほうがいいのか???

 

 

人にもよると思いますが、

  • 筋トレがそもそも好きで毎日したい人
  • 筋トレはもともと嫌いで毎日なんてしたくない人
  • 好きか嫌いかどっちでも無いが、効率的に筋肉を鍛えられる方がいいので知りたい人
  • ある程度の期間、毎日やってみたが合ってるのか間違ってるのかわからない人

などなど様々な思いがあると思います。

 

結論から言うと、

目的によって変わります

 

なんか、ダイエットの基礎的なお話しをした時もこんな感じでしたけど、、、

フィットネス界は、だいたい目標によってやる事かわりますんで!!!!!!笑笑

 

はい。なんかすみません。笑

筋トレは毎日行うべきかは目的によります。

というより、より細かくこだわってやるかとりあえず満遍なくやるとに分かれる感じです。

 

同じ部位を毎日やるのは・・・

大前提として、同じ箇所を毎日やる事はNGです!!!

これは、理論的に間違いなくしてはいけない。

 

なので、基本的な事として

同じ箇所(部位)は毎日しない

という事は抑えなくてはいけません。

※なぜ同じ箇所を毎日してはいけないかはまた別の記事にします。

 

同じ部位を毎日トレーニングするのは基本的にダメ

 

こだわってやる場合

こだわって筋トレをするという事は、

全ての部位をしっかりとトレーニングしそれぞれをきちんと筋肥大させていくという事です。

 

1回のトレーニングに複数の部位のトレーニングをせず1回につき1部位のトレーニングをする事を分割法と言います。

 

ボディビルやフィジークなどに出場する競技者の皆さんは少なからずこの分割法で日々のメニューを組み立てています。(分割法だけとは限りません。引く種目、押す種目で分けたりとこだわる人は様々です。)

 

こだわって筋トレをする場合、最低でも分割法を実践して行く方が良い思います。

なぜなら、1つの部位に対してしっかりと集中的に鍛える事ができるからです。

 

1回のトレーニングに2箇所も3箇所もしてしまうとやっぱり1つの部位に対してのトレーニングが薄くなってしまいます。

1回に胸トレ・腕トレをするのと

1回に胸トレ 次の日に腕トレを行うのではトレーニングのが変わってきます。

 

このように、分割法を用いるとどうしても毎日トレーニンしなくてはいけなくなります。

毎日しないと全身の部位を鍛える事が出来ないんですね。

 

例えば、僕の場合

月曜 背中 

火曜 

水曜 

木曜

金曜 

 

みたいな感じです。

(今のところ土日はオフ)

 

本格的にトレーニングをしようと思うと分割法で行うことが多いため、必然的に毎日トレーニングする事になる

 

とりあえず満遍なくする場合

うまい言葉が見つからなくて笑

こんな言い回しになりました笑笑

 

前回も話したようにバランスよく鍛える必要がありますし、何よりバランス良い体になりたいですよね??

 

まあ全身トレーニングするわけですが、毎日するのは仕事との兼ね合いでしんどいとか、レーニングを細かく分けて行うほど本格的にする気はないなど人によってレーニングする理由は様々です。

 

なので、週に2日、3日くらいのトレーニングで精一杯という人やそんなにジムに行く時間がない!というような方々は、1度のトレーニングで数箇所行う事になると思います。

 

全然、それで構いません!!

 

ですが、そうなるとやはり1つの部位にかけられる時間が少ないため

見た目でカッコいい!!と思われるような体つきは難しいかもしれません。

 

ただ、健康的な体を作ったり、今より少しダイエットしたい、一般的にふつうの体型を目指すという場合なら毎日トレーニングする必要は無いとも言えます。

 

ムキムキやバキバキの体を目指さないのであれば週に2、3回のトレーニングで充分

 

まとめ

以前、食事の記事でも言いましたが

ボディメイクやフィットネスの世界では目指す目標によってそこに至るアプローチは異なると言えます。

それは、トレーニングに関しても言える事で、今回の“筋トレは毎日行うべきか??”という問いに関してもなりたい体によって変わるという事が言えます。

 

結論

本格的に体を作りたいなら毎日の筋トレは必要!

ただし、同じ部位を毎日するのは絶対ダメ!!

 

 

誰が見てもカッコいいと思う体を作るためには、分割法などを採用し、毎日のトレーニングが必要

ある程度の結果で良いなら週に2、3回のトレーニングでも充分。

 

 

今日は、筋トレは毎日行うべきかについて記事にしました。

自分自身も本格的に身体作りをやり始めた時に同じことで疑問に思い、何回もググったり、YouTubeで関連の動画を見たりしました。

ですが、最終的には自分で色々試してみて続けられるベストな形でトレーニングしています。

 

結局のところ続かなくては意味がありません。

自分に合ったやり方を見つけていきましょう!!

では、

 

                                                                  Check