HELon blog

3ヶ月で20キロ痩せた社会人アメリカンフットボーラー。ボディメイクにおいてのトレーニングや食事管理の方法などを自らの経験から読者の方とシェアします!

筋トレにはメリットしかない!!

どうも!!HEL onです!

 

このブログでは、散々レーニンダイエットの事をお話しして来ましたがどうですか?皆さん、筋トレしてますか?

 

筋トレは、頑張って続けると自分にとってとても良い事がたくさん起こる!と言っても過言でないと思っています。

 

今回は、筋肉トレをする事で得られるメリットについてお話ししていきます。

 

《目次》

〜筋トレによるメリット〜

 

体が変わる

いきなり

あたりまえやろ!!という声が聞こえて来そうです笑

筋トレをする上で何よりのメリットは

自分の体の変化を感じられるという点でしょう。

もともと、筋トレをする目的が体づくりにある人が多いと思いますので体が変化しなくては意味がありませんからね笑

 

ただ、筋トレを頑張って続けていればほとんどの人が間違いなく体の変化を実感できると思います。

元々体脂肪が少ない人は、やればやるほど筋肉の増加を感じる事ができますし、体脂肪の多い人も体格が良くなりこれまた筋肉の増加を認識する事ができます。

 

筋肉が増えて体つきが変わる

 

心が変わる

ここが今回の記事のキモです。

僕自身、筋トレによって最も変わる部分、1番のメリットは心(マインド)が変わるという点にあると考えています。

 

 

マインドと一口に言ってもいくつかの項目に分かれます。

 

1.アクティブになる

体を動かしたりそれによって自らが変わる事を認識するようになると、行動がアクティブになります。

何より、筋力が上がる事で活動する事に億劫になる事が減ります。

また、少々のことで疲れにくくなります。

 

2.オシャレに気を使うようになる

体が良い姿に変わることで周りからもっと良く見られたいと思うようになります。

また、今まで着れなかった服が着れるようになるので色んな服を着てみたくなります。

やっぱり、筋トレする前と比べると着こなしがグッと良くなるのです!

 

3.精神力が強くなる

「筋トレ大好きでなんぼでも出来るねん!」という人は良いですが、嫌いな人もたくさんいます。

というより、筋トレ大好きな人はこんな記事読んでません笑

加えて、筋トレを本気でやればやるほど一回のトレーニングはしんどいものになります。

また、筋トレも続けなければ意味がありません。

しんどい事を続けられるという事は思っているより大変です。

しかも、皆さん仕事の前後に行う事が多いと思います。

自分の好きな事やリラックスする時間を割いて筋トレしますので続けるのは結構根気のいる事だと思います。

それを続けるわけですから自然と継続する力精神力が鍛えられます!

 

4.自己啓発を図りたくなる

これは、僕自身の体験から感じた事が大きいですが、筋トレを通して自分自身を磨く事にやりがいを感じるようになると言えます。

僕自身、それまで仕事以外自分のしたい事をして生きてきましたし、仕事も自ら進んで成長しようとしていたかと言うと疑問が残ります。

ですが、本格的に筋トレに取り組むようになってから自らが成長できるような事を進んで取り組むようになりました。

このブログもそうですね笑

その他僕がはじめた事といえば

などですかね。

自分自身何かステップアップしたいと思うようになります!

 

 

5.他者との繋がりを大切にするようになる

案外、体づくりや健康に関心のある人は多いものです。

そうでなくても、ジムでのトレーニングや職場などで会話が多くなります。

現に僕自身、今度開くパーソナルジムを共に経営していくトレーナーの方も筋トレ中に知り合い仲良くなった方です。

僕みたいなケースは滅多にないかもですが、共通の話題で話が盛り上がったりしてコミュニティが広がります。

 

※僕の場合

  • 部屋を綺麗にしたくなった

僕の住んでいる部屋は、物がかなり多くてちゃんと片付けないとかなり散らかってしまいます。ですが、僕自身、片付けがとても苦手でなかなか掃除をしませんでした。(というより極度のめんどくさがり)

ですが、トレーニングを本格的にはじめ、ある程度の成果がでてきてからは積極的に掃除をするようになりました。

さらに、今までインテリアとかには全く興味が無く、買い物に付き合ったとしても苦痛でしかなかったのですが、今はIKEA大好き毎週行きたいくらいです笑

 

まとめ

その他、筋トレによってもたらされる効果は様々あると思います。

ですが、僕が今回この記事でお伝えしたかったのは

“今まで筋トレをしたことのない方やこれからしようと思っている方、筋トレ初心者の方に筋トレは体づくりだけでなく色んな面で良い事をもたらしてくれる”ということなんです。

特に強く思うのは、マインドがいい方向に変わるという事です。

 

筋トレによるメリット

  • 体が変わる
  • 心が良い方向に変わる

           1.アクティブになる

           2.オシャレにきをつかうようになる

           3.精神力が強くなる

           4.自己啓発を図りたくなる

           5.コミュニティが広がる

          ※綺麗好きになる笑

 

 

はっきり言って人それぞれだという感じはありますが、損する事は少ないと思いますのでぜひぜひやってみてはどうでしょうか。

人生変わるかもかもしれませんよ笑

※ちなみに僕の大好きなメトロンブログ さんはこんな動画も最近アップしてました!

 

では、

 

                                                                  Check