HELon blog

3ヶ月で20キロ痩せた社会人アメリカンフットボーラー。ボディメイクにおいてのトレーニングや食事管理の方法などを自らの経験から読者の方とシェアします!

No. 1を目指す必要性!勝つ為に取り組む事は大切!!

f:id:HELon:20200226175209p:image

“精一杯やればいいなんて、甘えでしかない

勝つ為に、結果を出すために本気でやるから

感動したり、人を感動させたりする事ができる

本気で取り組まなければ何も得られないし、何も伝わらない”

 

こんにちは!!

HEL onです!!

 

今日は、ボディメイクとは関係のない話をしようと思います。

冒頭でまたカッコつけた事言っておりますが笑

僕自身、色々な体験を通してとても大切だと感じる事なのでお話ししたいなと思い記事にしております。

為になる事かは分かりませんが、少しお付き合い下さい。

 

《目次》

〜本気で取り組む事の大切さ〜

 

本気で取り組む

自分自身がこの事を深く考え、体験したのは大学の時でした。

大学アメフト時代は、勝つ事が全てでそれ以外の価値は無かった訳です。

全ての行動が勝つ為だけにありました。

 

勝つという目標だけを考えると自ずと

本気で取り組む事になります。

というより

本気で取り組まないと勝てないのです。

 

高校時代と大学時代

結論を先に言うと

高校時代はほとんど感動は無く

大学時代は忘れられない程の感動を得ました。

また、

小・中・高の時の友達とは、

そこまで深い関わりがありません。

ですが、

大学時代の友達は

今でも深い関わりがあります。

 

何が違うのか??

 

それは、勝つ為に本気でやったか、やらなかったかの違いです。

 

今になって特に感じます。

当時の勝つ為に取り組んだ事

  • 感動を産んだこと
  • 本当の仲間を得た事

につながったと感じます。

 

No. 1にならなくてもいいが、目指す必要はある

ここ数年、よく言われるようになりました。

1番にならなくてもいい、

オンリーワンがよい

と、歌にもありましたね。

 

でも、僕から言わすと

1番を目指す過程で個性が光る

ものだと思います。

1番を目指して努力したり、考えたり、喧嘩したり、涙したりする事で

“他者から認められたり、自分で自分を認める事ができる”のだと思います。

 

つまり、No. 1になる必要はありません。というより、それぞれでNo. 1は1人しか存在しません。

なる事ではなく“目指す事”に価値があるのです。

 

勝つ為に取り組む事で、他の成果を得る

勝つ事を目標に取り組んだ場合の最大の成果は

勝利した事、No. 1になれた事などです。

 

しかし、本当の意味で手に入れる事が出来るものはそんなものではありません。

  • 本当の仲間ができる
  • 本当の感動を味わえる
  • 一生の思い出ができる
  • これから先どんな事にも耐えられる忍耐力がつく
  • 自分に自信がつく
  • 他者の良いところに気づける人間になる
  • 中途半端に物事を投げ出さなくなる

などなど

自分の人生を生きる上でとても大切な事を得られると言えます。

 

勝つ為に取り組む事はしんどい事

ただ、やっぱり勝つ事を目標にしたり、本気で取り組むとかなりしんどいです。

やはり、なんでもほどほどにやれば楽しいですし、仲間や友達とも揉めなくてすみます。

それもいいと思います。

みんながみんなこう言ったことにやりがいを感じるわけではないと思いますので。

 

ただ、

  • 人を感動させるような事をしたい
  • 本当に信頼できる仲間が欲しい
  • 自分自信、目指すものがある

のような事があるのであれば、

辛い思いや、しんどい思いをしてでも本気で取り組む必要があるのかなと・・・

 

こういう感情や仲間を手に入れる為には並大抵の努力では得られません。

しんどい事、辛い事ばかりです。

それを仲間と共有して、乗り越えて行く事が必要です。

大きな目標の為なら、しんどい事や辛い事に耐えましょう。

 

子供にこそ体験して欲しい

今の子供たちにこそ体験して欲しい事だと思っています。

自尊心を持った子や色々なことに耐えられる強い子、他者と関わりあうのが上手な子など、今の世の中で必要とされている資質・能力などはこのような経験や活動によって得られるのではないかと思っています。

 

ですが、皆さんそういう事から目をそらしています。

子供たちにとって、しんどい事や辛い事はどんどん減らしていっているように感じます。

これでは、魅力的な人間は育ちません。

経験の乏しい人間が育っていくように感じてしまうのです。

 

これからを生きていく子供たちにこそこういった事を経験して魅力のある人間になって欲しいと思っています。

 

まとめ

と色々いってきましたが、あくまでも僕の体験や経験から思う事です。

特にスポーツに携わってきた僕なので、そこまで意識する必要のない人たちも多くいると思います。

ですが、僕の人生ではかなり大きな出来事から感じた事です。

 

スポーツに関わっている人もそうでない人も自分の人生で大切な事をよく考えて色々なことを経験するのが大切かなと思います。

 

これからの社会では、特に

魅力的な人間が求められてくると思います。

 

僕が思う、“勝つ事を目標にして取り組む事やNo. 1を目指す事の大切さ”をお話ししました。

いらぬお世話かも知れませんが参考にしてくれたらなと思います。

では、

 

                                                                  Check