HELon blog

3ヶ月で20キロ痩せた社会人アメリカンフットボーラー。ボディメイクにおいてのトレーニングや食事管理の方法などを自らの経験から読者の方とシェアします!

散歩で脂肪燃焼しよう!!!

f:id:HELon:20200429211016j:image

こんにちは!!

HEL onです!!

 

みなさん、家の中で過ごす日々が続いて体調など壊していませんか??

コロナにはかからずとも体の調子を崩している方も多いと思います。

一日中家の中でじっとしていると人間にとって良くないという事が分かる訳です。

だからといって、いつものようにお出かけはできません。

さらに、ジムにも行けないから運動不足になっている人も少なくないと思います。

人によっては、太ってしまったという人もいらっしゃるかもしれません。

リフレッシュ運動不足を同時に解消するには、散歩しかありません!!笑笑

(そんなことないやろ笑笑)

ついでに脂肪燃焼できたら、なんと素晴らしい事か・・・

今日は、そんなお話をしようかなと思います。

家にこもっていると・・・

流石に、何週間も家にこもっていると体調に異常をきたす人もいるかと思います。

体だけではなく、気持ちの面からも健康に良くないと言えます。

どれだけ外出自粛といっても、体調を崩してしまっては意味がありません。(元々、コロナにかかって体調崩してはいけないから家の中にいるのに・・・)

リフレッシュしないといけませんね。

しかし、人混みにはいけません。

自分がかかってもいけませんし、うつしてもダメです。

三密を避けた外出が必要です。

運動不足が進む

もとより、現代で大きな問題となっているのが運動不足です。

それに拍車をかけてしまっているように思います。

様々な技術が進み、現在では家の中にいても充分に楽しめます。

僕の時代では考えられなかった事ですが、オンラインのゲーム内で待ち合わせをする子供達も当たり前のようにいる時代です。

コロナによって外出自粛になってさらに学校も休校になって、あらゆるゲームやyoutubeなどの存在は家の中で過ごすのにとても有効なものと言えます。

あらゆるものが発展した社会で本当に良かったと思う反面、家から出なくてもいいと思う人が増えた事も事実です。

今ではEスポーツというのも地位が確立されてきていますし、外に出て遊ぶという事の価値が人間の中で小さくなってきているのかもしれません。

しかし、運動不足は体にあらゆる支障をきたします。

例えば、内臓。

内臓とは臓器のことですが、運動不足になるとその機能が低下する事もあります。

内臓も動いていますからね。

ふとってしまうことも・・・

さらに、運動不足によって太ってしまうという事が考えられます。

僕のブログでは、再三お話ししていますが活動することによってカロリーを消費する事も大切ですが、基礎代謝によるカロリー消費が大きい事はよくわかっている事と思います。

例えば、僕の場合

基礎代謝→1800キロカラー程

1時間の有酸素運動→350キロカロリー前後

こう見ても、一日中寝転がっていても多くのカロリーを消費すると言えますが摂取するカロリーを抑えなければ簡単に太ってしまいます。

ごくごく簡単に言うと、消費カロリーと摂取カロリーの余剰分脂肪になってしまいます。

ずっと家にいてもする事がないので、食べることにストレスを発散している人もいるのではないでしょうか??

 

でも、外出は自粛しなくてはいけません。

リフレッシュと運動不足。

散歩しよう!!

散歩しましょう!!

笑笑

リフレッシュできて、運動にもなる!!

今にぴったりですね!!笑笑

 

・・・なんで笑ってるかって??

当たり前すぎることをいってるからです笑笑

こんなことみんなわかってるもん笑笑

僕のブログ読む意味はないですよね笑笑

 

という事でちょっとでも意味ある事言います。

散歩の時に意識するポイント

散歩をただの散歩にしないようにしましょう。

せっかく運動しているんですから、

  1. 脂肪燃焼
  2. 筋力・筋肉強化

を意識する事で効果の現れ方が大きく変わります。

意識するポイントは

  • 使っている筋肉を意識する
  • お腹(腹筋)を意識して歩く
  • スピードは速くなくても良いが、テキパキと歩く
  • 腕を大きく振る
  • 30分以上は連続して歩く

これらのことを意識すると良いと思います。

意識する事の大切さは何度もお話ししてきました。

人間の体は不思議なことに意識する事が大きく結果に影響するのです。

散歩もただの散歩にしないようにしましょう。

意識して歩くと、普通に歩くより疲れますよ笑

まとめ

まあ、散歩を有効的に行おう!!という記事です。

有酸素運動自体は僕自身そこまでオススメしてませんが、こんな時ですので運動する事が大切です。

何より、皆さんが体調を崩されないように運動していくのが良いかと思っています。

僕自身も自粛中にできることを考えて行こうと思います。

筋肥大は期待できなくても筋肉の維持だけは何とかしていかないと・・・

 

今日は、散歩で脂肪燃焼(他)についてお話ました。

では、この辺で

                                                                  Check