HELon blog

3ヶ月で20キロ痩せた社会人アメリカンフットボーラー。ボディメイクにおいてのトレーニングや食事管理の方法などを自らの経験から読者の方とシェアします!

バレンタインとダイエット ダイエット中のチョコレートはどうなのか?

こんにちは!HEL onです!

今日はバレンタインデーですね!

女性の方は、意中の男性にチョコレートを贈ったり職場で義理チョコを配ったりするのでしょうか。(義理チョコって古い表現なんかな)

 

年に一回しかないバレンタインデーです。

いろんな想いを持っている人が多いんじゃないかなと思います。

 

さて、そんなバレンタインデーですが、ダイエット中の人にとってはチョコレートってどうなんでしょう??

バレンタインにこんな話をするのもどうかなと思う部分もありますが気になる人もいるかもしれませんし、せっかくのバレンタインデー当日という事でお話ししていこうかなと思います。

 

《目次》

〜ダイエット中のバレンタイン〜

 

男性も女性もチョコレートを貰う時代

バレンタインと言えば、チョコレートですよね。

最近はチョコレート以外のものを贈る事も少なくないのでチョコレートだけとは限りませんが、一般的にはチョコレートでしょう。

 

 バレンタインデーと言えば、日本においては女性が好意を持っている男性に贈るものというのが一般的です。

ですが、最近は友チョコや同僚にチョコレートを贈る習慣もあり、女性がバレンタインデーにチョコレートなどのお菓子を貰う事も多い事でしょう。

なので、ダイエット中であれば男性女性もチョコレートを食べても良いものか気になりますよね。

 

チョコレートのカロリーは高い

そこで気になるのは、チョコレートのカロリーですね。

僕のブログでは、再三言っていますが、カロリーはボディメイクにおいてかなり重要な要素です。

カロリー計算無しでは、体は作れません。

ダイエット中なんかは、さらに気になりますよね。

実際、チョコレートのカロリーは高いのでしょうか??

 

物にもよりますがカロリーは高いと言えるでしょう。

ミルクチョコレートなんかは、100gで550kcalほどあります。

代謝の低い人なら、摂取してもいいカロリーの3分の1以上持ってかれます。

僕の場合、ダイエット中はチョコレート絶対に食べません!

 

チョコレートは基本的にカロリーが高い

 

糖質と脂質

チョコレートには、糖質脂質がしっかり入っています。

なんで、ダイエット中は良くないんですね。

僕がダイエット中に食べないのもこれが理由です。

ほかにも色々な食べ物がありますが、チョコレートはどうしても、糖質、脂質共に抑える事が難しい。

一粒で考えるとそこまで大した事ないですが、チョコレートを食べる時に一粒で終わるって事はあんまりないでしょう。

そういう点から言っても、やはりダイエットには向いてないかもしれません。

 

チョコレートは糖質、脂質共に高め

 

種類によっては・・

種類によっては、カロリーは多少変動します。

細かい事は置いておいて大切なのは太りやすいか、まだましかです。

ちょっと比べていきましょう。

 

  • ミルクチョコレート

チョコレートに乳製品が入っております。

名前の通りですね。なので、少し脂質が高いです。という事は、カロリーも高めです。

  • ビターチョコレート(スイート)

その名の通り、ビターなんで乳製品が少ないか入ってないものです。甘さも控えめです。

なので、糖質も脂質も多少は抑えられます。

ココアパウダーに乳製品、砂糖を含めて作ります。まさに、甘いやつです。

その分、カロリーも糖質、脂質共に高くなりますね。

100gあたり588kcal程あります。

 

以上からわかりますが、1番カロリーが高いのは

ホワイトチョコレートです。

まだましなのは、

ビターチョコレートですね。

 

ただ、そんなにかわりません!!

しかも、製品によっては成分量もカロリーも違ってきますので、一概にホワイトチョコレートのがカロリー高いとも言い切れません。

ですから、やっぱりダイエット中おススメできません。

 

最もカロリーが高いのはホワイトチョコレート、最も低いのはビターチョコレートですがダイエット中には食べない方がいい

 

ダイエットよりも気持ち

といえど、もらったチョコレートは、ただのチョコレートではありません。

気持ちのこもったチョコレートなんです。

「そんな事、お前に言われる事ちゃうわ!!」

と言われそうですが、

誰かがあなたのために用意してくれたチョコレートです。ダイエットなんか気にしないでいただくべきだと思います。

 

それに、1日のちょっとの事なのでそんなダイエットに大きな影響は与えないです。

(大量にもらう人は別ですが・・・)

くれた相手の気持ちを最優先にしていただきましょう!!!

 

自分を思って用意してくれたチョコレートなので美味しくいただきましょう

 

 

大会に出場する方々のように、ある一定の目標があるのであればここら辺まで気を使ってやる意味がありますがそうでないのであれば自分の周囲の人達の事を優先しましょう。

 

今日は、バレンタインデー当日という事でチョコレートとダイエットの関係について記事にしました。

皆さん、それぞれ色んな思いがあると思いますがバレンタインデー楽しんでください!

 

では、

 

                                                                  Check