HELon blog

3ヶ月で20キロ痩せた社会人アメリカンフットボーラー。ボディメイクにおいてのトレーニングや食事管理の方法などを自らの経験から読者の方とシェアします!

筋トレを1週間サボると筋肉は減ってしまう!??

f:id:HELon:20200308183517j:image

こんにちは!!

HEL onです!!

 

新型コロナの影響で各地のジムが休館になったりして、全国のトレーニーの皆さんの多くがお困りのことと思います。

ですが、無理してジムでトレーニングして感染したとなるととても大変なことになるので、我慢するしかないのですが・・

 

と、ジムに行けない!!という事になると気になるのが・・

“このまま筋トレせずにいたら筋肉が減っていくのでは??”

という事です。

せっかく頑張ってきたのに・・・

どれだけ筋トレしなかったら筋肉が減ってしまうのか??

という事に関してお話ししていきます。

 

《目次》

〜筋トレを1週間サボると筋肉は減ってしまう!??〜

 

筋トレを一定期間できない(しない)理由

f:id:HELon:20200308192231p:image

筋トレをある一定の間行わない、という事はよくある話です。

というより、行わないという点に関して2パターンあると言えます。

  • できない

  • しない

かです。

 

筋トレできない!!

できないパターン。

いくつかありますが、根本に

「筋トレはしたいんだけど、できない!!

というような事態に陥っている人です。

例えば、

  • ジムがない
  • そんな時間がない
  • 忙しすぎて行く元気がない
  • 行ける時間にジムが空いていない
  • 近親者に制限をかけられている
  • 長期の旅行に出かける為
  • 体調面でどうしてもできない
  • ジムが休館中

などなどです。

特に冒頭でもお話ししましたが、現在世界的に新型コロナウィルスが流行っていますのでその影響でジムが休館になってしまっているところが多いです。

そんな事もあり、したくてもできない人が多いのではないかと思います。

 

筋トレしない!!

これは、できない!のとは違い

「したくない、しない」と考えている人です。

これはサボりですね笑

やりましょう!笑

ですが、できない人と同じく筋トレを行わないという点では同じです。

 

どの程度筋トレしないと筋肉量がへる??

ポイントとしては

  • 期間
  • 筋トレ歴

です。

合わせてみていきましょう。

筋トレ歴の長い方(1年以上)

筋トレ歴がある程度あるトレーニーのような方の場合、ある程度の期間であれば筋トレをしなくても筋肉量は減りません!!

ある程度というのは

“2週間〜3週間”

程です。

※あくまで、通常の生活が送れるというような場所です。

全く動けない状態の場合は、そうとも言い切れません。

つまり、

1ヶ月満たないくらいであれば、筋トレをしなくても筋肉量は減らないと言えます。

 

筋トレ歴の浅い方(数週間〜数ヶ月)

トレーニング歴の浅い方の場合、上記のような

2週間〜3週間休んでしまうと筋肉量は少なからず減ってしまう可能性があります。

その点は、やはり筋肉を使ってきた期間によると思います。

 

軽いトレーニングで筋肉減少を抑える

しかし、ある程度のトレーニングを実施する事でその減少をある程度抑える事が出来ます。

日頃、ジムでウェイトトレーニングを行なっている方であれば、自宅で自重トレーニングを実施する事で

さらに1週間〜2週間程筋肉の減少を抑えられると言えます。

全く筋トレをしない!のではなく軽くでもトレーニングしておく事で筋量の減少を抑える事ができます。

 

使用重量はすぐ落ちる

筋肉量はすぐに減少する事はありません。

ですが、

使用重量はすぐ落ちてしまいます。

例えば、

ベンチプレス 100kg × 8rep

                    ↓

ベンチプレス 90kg × 8rep

のように扱える重りが落ちてしまうのは早いです。

使用重量は、その重さに神経が慣れていくによって増えていくので簡単にその重りを神経が忘れてしまうのですね・・・

 

ですが、逆に言えば

“使用重量が落ちているからと言って筋肉量が落ちているとは限らない

ので、そこまで落ち込む必要はありません!!

 

まとめ

今日の記事のテーマですが、

筋トレを1週間サボるとどうなるのか??

に関しては

“1週間程度なら、筋肉量が減るとは考えにくい”

と言えます。

それでも今までトレーニングを欠かさずやってきた人にとっては、1週間トレーニングできないかなり体がしぼんでしまったように感じてしまうのです。

トレーニングをされてない人にとってはよくわからない感情かもしれませんが・・・

なので、僕なんかは旅行先などでも必ずジムでトレーニングできるように近隣のジムで利用できるところを探すみたいな事をします笑

わかっていてもやらない週を作りたくないわけです笑

何はともあれ、

1週間程度では筋肉量減少には繋がらないと言っていいでしょう。

 

〔あとがき〕

僕自身、体づくりを本格的に始めた時に疑問に思ったことです。

加えて、新型コロナの影響でジムに行けない人が増えて過去の僕と同じように思っている人がいるかと思い記事にしました。

今後、どのような展開が起きるのかわかりませんがあくまで自分の体を、周囲の人の体調を優先してボディメイクに努めましょう。

と思いながらもジムに行きたい僕ですが・・笑

では、今日はこの辺で

                                                                  Check