HELon blog

3ヶ月で20キロ痩せた社会人アメリカンフットボーラー。ボディメイクにおいてのトレーニングや食事管理の方法などを自らの経験から読者の方とシェアします!

二頭筋のトレーニングと言えば、インクラインダンベルカール!

f:id:HELon:20200618202429j:image

こんにちは

HEL onです!!

 

個人的には、男らしさはのたくましさに出ると思っています。

腕は以前から述べているように三頭筋がとても大切です。

三頭筋が太ければ腕は太いです。

 

しかし!!

やはり、男はたくましい力こぶ!!

力こぶは二頭筋です。

今日はおススメトレーニング第四弾!!二頭筋のおススメトレーニングを紹介します。

インクラインダンベルカール

僕が腕トレをする日は必ず取り入れているのが

インクラインダンベルカール

です。

正確に言うと、

  • インクラインハンマーカール

  • インクラインダンベルカール(スピネイト)

です。

インクラインハンマーカール

先日、二頭筋の記事で書きましたが二頭筋は長頭短頭に分けられます。

長頭の場合は、ダンベルを縦に持ちカールする事でしっかりと効かせることができます。

インクラインハンマーカールは単にベンチをインクライン、傾けてカールを行うと言うだけ。

インクラインハンマーカールの場合、二頭筋の長頭にしっかりとストレッチがかかり、筋肉に絶大な効果を与えます。

インクラインダンベルカール(スピネイト)

また、短頭に効かせたい場合は、ダンベルを縦に持たず横向きに持ちカールした後、しっかりとスピネイトします。

※スピネイトとは、小指からひねり上げるように外旋しながらカールすることです

こうする事で短頭にピンポイントで入ります。

利点

メリットはもちろんストレッチにあります。

筋肉がよくストレッチされるので、トレーニングとしてかなり有効だと考えられます。

さらに、僕個人としては

ちゃんと二頭筋に効いている

という感覚があります。

二頭筋って案外負荷が逃げやすいと思います。

現に、たったままで普通にバーベルカールなどをすると二頭にうまく負荷が乗っているように感じない時もあります。

しかし、その分インクラインダンベルカールならば二頭筋以外の筋肉はほぼほぼ使わないといえます。

一度やって見てください。

今まで二頭筋になかなか入らなかった人は驚くと思います。

まとめ

角度によっては負荷のかかり方が大きく違ったりします。

自分が最も良いと思う角度でトレーニングして見てください。

二頭筋を鍛える際には、もちろんバーベルカールやダンベルカールなどもいいですが、是非ともベンチに座って、角度をつけてやってみるといいと思います。

僕は腕トレの日にやらない日はありません笑笑

 

と言うわけで、今回のおススメトレーニングはインクラインダンベルカールでした。

色々なトレーニング方法を知って、自分のトレーニングの幅を広げましょう!!

では、今日はこの辺で!!

                                                                  Check