HELon blog

3ヶ月で20キロ痩せた社会人アメリカンフットボーラー。ボディメイクにおいてのトレーニングや食事管理の方法などを自らの経験から読者の方とシェアします!

部分痩せは可能か!!??どこから痩せていく??

f:id:HELon:20200313185131j:image

こんにちは!!

HEL onです!!

 

皆さんは体のどの部分が気になりますか??

  • 顔周り
  • 顎下
  • 二の腕
  • 背中
  • お腹周り
  • 太もも

と、人によって気になる箇所は違うのかなと思います。

太字にしましたが、多くの人の最も気になる部分はおそらくお腹周りでしょう。

特に、下っ腹(下腹部)が気になるのではないのかと思います。

となると、これからダイエットをしようとする人やダイエットを進めている人の多くが

部分痩せをしたい!!と思うはずです!!

今日は、部分痩せについてお話ししていこうと思います。

みんながしたい部分痩せ!!

f:id:HELon:20200313190138p:image

自分の体を鏡で見たときに、色んな所に目が行くと思います。

もちろん、全体的に気になる部分はたくさんあるわけです。

ですが、

  • ここの脂肪が特に気になる!!
  • 他の部分はそこまでだけど、ここだけ脂肪がたくさんついている!!

とある部分が集中的に気になる人は多いのではないでしょうか。

部分痩せは多くの人ができたらいいなと思う事なんです。

最も部分痩せをしたい箇所は、やっぱり・・・

大多数の人が部分痩せできたらなと感じていると思いますが、最も部分痩せをしたい箇所はどこでしょうか???

もうこれは圧倒的にお腹周りでしょう。

冒頭でも述べましたが、お腹周りが気になる人はかなり多いと言えます。

ざっと考えた気になるベスト3は

  1. お腹周り
  2. 太もも
  3. 二の腕

とこんな感じでしょうか。

やはり、気になるお腹周り

やはり、気になるNo.1はお腹周り。

お腹に関しては、

  • 上部
  • 横腹
  • 下腹部

に分けられます。

そして、この中でも1番気になるのは

下腹部

いわゆる、下っ腹です。

なぜ気になるか・・・

お腹は、ぱっと見でだらしなさがわかってしまうのです。

それに加えて、

1番落ちにくいわけです。

最も落ちにくい下腹部の脂肪

困ったことに下腹部の脂肪は1番落ちない所です。

なぜなのか??

脂肪の役割

脂肪の役割に関しては、何度もお話ししてきたように思います。

  1. 内臓を守る役割
  2. 外部からの衝撃を和らげる役割
  3. いざという時のために栄養を溜め込む役割

特に3つ目の役割。

体はもしも栄養が充分に取れなくなるという事態が起きた時のために体を動かすエネルギーの代わりになるものを溜め込んでおくという賢い機能があるのです。

 

なので、脂肪が簡単に無くなってしまうと意味が無い訳なんです。

よって、最後の最後に使われるのが脂肪、特に皮下脂肪は最終的に使われるのです。

お腹に溜め込みやすい

どれだけ太っている人でも指先は細い人が多いですよね。

体の部分によって脂肪を貯めやすいところがあると言う事です。

どういう事か。

  • よく動かすところ
  • 細かい作業を行うところ

いわゆる

脂肪がつくと邪魔になる箇所には、脂肪はつきにくいのです。

動くときに邪魔ですし、何よりいざという時のために貯めとかなくてはいけないのに消費してしまったら意味が無いからです。

実に人間の体は機能的にできています。

そうなると、

  • あまり動かさないところ
  • 邪魔にならないところ

に脂肪を貯めておくしかありません。

お腹はそれにうってつけの場所なのです。

脂肪が落ちて行く順番

以上のように考えると、脂肪の落ちやすい順番がわかります。

脂肪の落ちやすい順番

以上に書いた事をもとに考えると、脂肪の落ちやすい順番は

  1. 手の周り・足の周り
  2. 肘から手首にかけて・足首から膝付近にかけて
  3. 顔周り
  4. 首回り
  5. 胸周辺
  6. 背中周辺
  7. 二の腕周り
  8. 太もも周辺
  9. お尻周辺
  10. お腹周り
  11. 下腹部

となります。

また、脂肪がつきやすいのもこの反対の順とも言えるわけです。

かなり個人差のある部分と言えます

大前提として全体的に脂肪は落ちる

しかし、大前提として、

脂肪は全体的に落ちる

という事は忘れてはいけません。

必ず上記したような順番で落ちるというわけではない事を理解しておかなければいけません。

でないと、

「胸周りの脂肪が落ちてきたからそろそろお腹周りの脂肪がおちるなー」

と確実になるとは言い切れないのです。

イメージとしては、全体的にゆっくりと減っていくというのが正しいのです。

部分痩せはできない!!!

つまり、部分痩せというものはできない!!と言えるわけです。

そもそも、全体的に減って行くわけなので、部分的に脂肪を減らすなんて出来るはずがないのです。

「お腹の脂肪を落とす方法」

「二の腕の脂肪を落とす方法」

なんてありません。

あくまでも、そこの筋肉を刺激しやすい方法でしかないのです。

※しかも、筋肉を刺激したところで脂肪燃焼には繋がりません。

お腹の脂肪落としたいならじっくり耐え続けなくてはいけないのです。

待つことが大切です。

まとめ

部分痩せに関しては、色々な意見がありますが僕の知り得る中ではできないというしかありません。

どう考えても無理です。

これから先、部分痩せを実現できる日がやってくるかも知れませんがそこまで待てませんので今から頑張って食事管理や筋トレに励むべきです。

そうは言っても、脂肪が減りやすい順番というものは確かにあります。

その点を頭の片隅にでも入れておくとダイエットも少しは楽になるかもしれませんね。

〔あとがき〕

僕も部分痩せができたらかなり楽なので調べまくった時期がありました。

どれだけ調べても無理なものは無理としか出てきません。

楽な道なんてない

そう思い、気長に体づくりに励んでいます。

甘い言葉には騙されないように頑張りましょう!!!

では、今日はこの辺で

                                                                  Check