HELon blog

3ヶ月で20キロ痩せた社会人アメリカンフットボーラー。ボディメイクにおいてのトレーニングや食事管理の方法などを自らの経験から読者の方とシェアします!

腹筋は誰でも割れる!!多くの人の勘違い

f:id:HELon:20200411204031j:image

こんにちは!!

HEL onです!!

 

今日は沢山の人が勘違いしているであろう事についてお話ししようかなと思います。

腹筋についてです。

みなさんが思う

  • ムキムキ
  • 筋肉がある人

ってどんな人でしょう??

多くの人が

筋肉のある人=腹筋の割れている人

とイメージしているのではないでしょうか??

そこに大きな勘違いがあるのです。

今日は、割れた腹筋についてお話ししていきます。

少しの間お付き合いください。

多くの人が勘違いしている事

冒頭でもお話ししました。

多くの人が筋肉について重大な勘違いをしています。

テレビなどを見ていて、腹筋が割れている人の事を「すごい筋肉!!」とか「筋肉ムキムキ!!」とか表現されているところを見た事ありませんか??

というより、自分自身

腹筋が割れている=筋肉が多い・ムキムキ

と思っていませんか??

はっきり言います!!

これは間違っています

腹筋が割れているから、筋肉が多かったりムキムキであったりするわけではありません。

腹筋が割れているということは・・・

腹筋が割れているということは、もちろん筋肉が関わっているのですが、筋肉よりも体脂肪が1番深く関わっているのです。

特に体脂肪の中でも皮下脂肪が深く関わっています。

つまりは

“腹筋が割れている=体脂肪が少ない(皮下脂肪が少ない)

ということなんです。

腹筋はもともと割れている

誰でも割れるというのは誰でも割れているという事なんです。

誰しも腹筋はすでに割れているのです。

腹筋のほとんどは、腹直筋という筋肉が占めています。

腹直筋は、体を正面から見たときに胸の下から下腹部までまっすぐに広がっています。

この腹直筋、実はその形が

“いくつかのコブのようにデコボコした形”

になっているのです。

つまり、腹筋はもともといくつかのコブのような形をしているため割れているのです。

見えるか見えないかの問題

この記事の冒頭から、腹筋が割れているのは筋肉の量とは関係ないと言っていますが、要は

見えているかどうか

という事なんです。

だって、腹筋は初めから割れているんですから

もちろん、腹筋が発達しているという事が全く関係ないというわけではないです。

が、あくまで腹筋が割れているというのはもともと割れているからというのを忘れてはいけません。

なので、腹筋が割れいる人は

腹筋がより発達している、わけではなく

お腹周りの脂肪が少ないので、腹筋の形が見えている

という事なんです。

筋肉の外側に脂肪

脂肪のお話は過去に何回かしておりますが、その種類は

  • 内臓脂肪
  • 皮下脂肪

と2通りあります。

ここでも述べているように皮下脂肪を落とす事は大変な事です。

でも、残念ながら割れた腹筋を見えるようにする為にはこの皮下脂肪を落とす以外に方法はありません

それは、皮下脂肪が筋肉の外側についているからなんですね。

文字通り、内臓脂肪は内臓の周りについている脂肪です。

皮下脂肪は皮下なので皮膚のすぐ下についている脂肪なんです。

ほとんどの人はこの脂肪が邪魔して腹筋が見えないのです。

筋肉の外側についている以上、仕方がない事です。

どれくらい脂肪を落とせば腹筋が見える?

では、どれほど脂肪を落とせば割れた腹筋は見えてくれるのか??

個人差があるので絶対とは言えませんが、

だいたい体脂肪率10%切るくらいまで落とせばしっかりと割れた腹筋が見えてくると言えます。

これも以前、僕の記事で言ったことなんですが体脂肪率はあてにならないので、絶対とは言えません。

ただ、一種の基準です。

お腹周りの脂肪というのは体の中でもかなり落ちにくい部分です。

ダイエットしていると最後の最後まで落ちません。

なので、体脂肪率10%以下という厳しい数字になってしまうのです。

シックスパックかどうかは最初から決まっている

また、よくシックスパックと言ったりします。

ですが、これも元々持っているものなんです。

腹直筋は

  • 6つ
  • 8つ
  • 10つ

のどれかで割れています。

いくら鍛えてもシックスパックがエイトパックになることはありません。

さらに、よくある事ですがこの6つがずれている事もあります。

このズレも今のところなおす事は出来ません。

形や数はその人それぞれ持っているものでトレーニングでどうこうなる問題ではないのです。

まとめ

まとめとして

“腹筋は元々いくつかに割れていて、見えるかどうかはお腹周りの脂肪が少ないかどうかで決まる”

という事なんです。

「じゃあ、腹筋鍛える意味ないじゃん」

だと思った方もいるかと思いますが、そんな事はありません。

もちろん、腹筋を鍛える事で筋肉は大きく発達します

大きく発達すればその分デコボコも大きくなるのではっきりとしたシックスパックやエイトパックが出来上がるのです。

トレーニングも怠らないようにしましょう!!

しかし、トレーニングしているだけでは腹筋は割れませんのでご注意を・・・

割れた腹筋を手に入れたいなら(もともと、手に入れているが・・・)しっかり脂肪を落としましょう!!

という事で、コロナでジムにも行けない人も多いと思いますが今できることを頑張りましょう!!

では、今日はこの辺で

                                                                  Check