HELon blog

3ヶ月で20キロ痩せた社会人アメリカンフットボーラー。ボディメイクにおいてのトレーニングや食事管理の方法などを自らの経験から読者の方とシェアします!

内蔵脂肪と皮下脂肪 落ちやすい順番

f:id:HELon:20200323150036p:image

こんにちは!!

HEL onです!!

 

さあーーいよいよですね!!

かなり、気候が暖かくなってきて外出するのにもアウターがいらなくなってきている人も多くなってきたのではないでしょうか??

そうなってくると、体型人の目に触れてしまう!!!

冬は寒いので服を着込むために、体のラインは隠せます。

春夏はそうはいかない・・・

さあ、皆さん!!ダイエット進めていきましょう!!

・・・と思いダイエットを始めてもなかなか理想の体型までは遠い道のりです。

特にお腹をつまむと脂肪が有り余っている。

今日は、ダイエットを進めて行くと皆さんが感じる内蔵脂肪皮下脂肪の落ちて行く順番についてお話ししていきましょう。

内蔵脂肪と皮下脂肪

体脂肪には2つの種類が存在します。

内蔵脂肪皮下脂肪です。

これは、ほとんどの人が知っている事ですよね。

内蔵脂肪

内蔵脂肪は

“内蔵の周りにつく脂肪の事”

です。

よく言う、ぽっこりお腹というやつです。

まあ、簡単に言うと目に見えない脂肪ですね。

皮下脂肪

皮下脂肪は

“皮膚の下につく脂肪”

です。

こいつは、見た目でよく分かる訳です。

見分け方

お腹や二の腕など体のつまめそうなところをつまんでみてください。

つまめたところ、それが皮下脂肪です。

もちろん、皮もありますが

つまめる=皮下脂肪

でいいと思います。

このつまめるところがたくさんあればあるほど皮下脂肪が多いと言う訳です。

内蔵脂肪と皮下脂肪、落ちやすいのは??

では内蔵脂肪と皮下脂肪、どちらが落ちやすいのでしょうか??

あくまで、ダイエットの視点から考えるとこの疑問が湧いてきます。

兼ねてから僕は、

「ぽっこりお腹の方は、すぐに痩せさせられる」と身近な人達に言ってきました。

その理由が、ここにあります。

先に減って行くのは・・・

いきなり核心的な事に触れますが、先に減って行くのはどちらなのでしょうか??

ズバリ!!!言うと

内蔵脂肪の方が先に減っていく!!

と言えます。

皮下脂肪と内蔵脂肪であれば、内蔵脂肪の方が早く落ちます。

これは、もう間違いない事実だと思います。

なぜなら、僕自身が減量する中で実感した事だからです。

HEL onの場合

僕が3ヶ月で20kg落とした時、はっきり言うと見た目は大幅に変わりました

仕事場でも誰もが別人だ!!と言ってくれるほど見た目は変化しました。

しかし、

実際に自分の体を見てみると

皮膚の下についた脂肪はあんまり減っていない!!

というより、つまめる所はたくさんある!!

訳なのです。

「あれだけ落としたのに、まだこんなに皮下脂肪が・・・」

そうなんです、落ちた脂肪のほとんどが内蔵脂肪だったのです・・・

「いやいや、なんぼほど内蔵脂肪付いててん」

と心底思いましたが、付いている皮下脂肪が物語っている訳です。

その後、自分自身で色々と調べて勉強を重ねていくと

内蔵脂肪の方が皮下脂肪より早く減るという事実がわかった訳です。

皮下脂肪が簡単に減ると人間は困る

そもそも、脂肪というものには役割があります。

これは、このブログで何度も言っている事なんで改めて説明する必要は無いと思います。

 

役割として

  1. 内蔵を守る
  2. 衝撃を和らげる
  3. 飢餓状態に陥った時のための貯蓄

この役割を守るために簡単に消費しては困るんです。

なので、人間の体の機能上付いていても問題のない皮下の部分に溜め込む訳なんですね。

という事は・・・

健康面を考えると・・・

健康面を考えると内蔵脂肪の方がヤバいんですね。

皮下脂肪は言うても、ただ皮膚の下にたくさん脂肪が付いていると言うだけです。

しかし、内蔵はそうではない。

内蔵の機能に支障をきたすと生きていられなくなる事は容易に想像が付きます。

肝臓とかは顕著に現れますよね。

脂肪肝なんかになったら肝臓の機能が低下します。

そうなったら正常にいきていくことが困難になる訳です。

僕自身も数年前は、数値がヤバかった・・・

でも、短期間で一気に正常値に戻りました!!

内蔵脂肪の方が危険ですが、落ちやすいのです。

それでも気になるのは皮下脂肪

それでも気になるのは皮下脂肪ですよね。

なんてたって外から見てみすぼらしいのが一目瞭然ですから。

だから、どうしても気になる。

ダイエットの目的は多くの人が皮下脂肪を落とす事なのは必然なわけです。

内蔵脂肪→皮下脂肪の順番

先に言ったように落ちる順番は

内蔵脂肪皮下脂肪

です。

なので、皮下脂肪を落とすには

内蔵脂肪をある程度しっかりと落としてからになります。

はい。根気がいります。

粘りましょう!!!

とは言っても、厳密には皮下脂肪が落ちていないわけではないので全く減らないと言う事ではないです。

ロボットじゃないんですから、そんな確実に順番なんてありません。

同時に皮下脂肪も落ちていきます。

ただし、明らかに落ちやすいのは内蔵脂肪です。なので、先に落ちるのは内蔵脂肪と断言できるのも事実です。

まとめ

皮下脂肪をしっかり落としていくには時間がかかります

なので、僕はぽっこりお腹の人のが痩せやすいと言っているのです。

ぽっこりお腹の原因は、内蔵脂肪だからです。

逆にだるっとした体の人は、ダイエットに時間がかかるかもしれません。

※もちろん個人差はありますが・・・

ある程度、めどがたつとダイエットも進めやすいかと思います。

とりあえず、内蔵脂肪を落として健康的な体を手に入れて、そこから自分の見た目も変えていけるように頑張りましょう!!!

今日は、内蔵脂肪と皮下脂肪どっちが先に減るか??と言うお話でした。

少しでも皆さんのダイエットの役に立てたらなと思います!!

僕もそろそろ減量に入るので一緒に頑張りましょう!!

では、今日はこの辺で

                                                                  Check