HELon blog

3ヶ月で20キロ痩せた社会人アメリカンフットボーラー。ボディメイクにおいてのトレーニングや食事管理の方法などを自らの経験から読者の方とシェアします!

マッスルメモリーとは?? HEL onの経験から考える・・

f:id:HELon:20200324173830j:image

こんにちは!!

HEL onです!!

 

皆さんは、1度くらいこの言葉を聞いた事はありませんか??

マッスルメモリー

フィットネス界では、聞き慣れた言葉だとろうと思います。

今日は、マッスルメモリーについてと実際に存在するのか??と言うことに関してお話ししていこうと思います。

マッスルメモリーとは??

先ずは、マッスルメモリーが何なのかを考えていきましょう。

マッスルメモリー

マッスルメモリーとは、その名の通り

“筋肉が記憶していること”

の事であります。

筋肉が記憶???

どう言うこと???

筋肉が何を記憶するのでしょうか?

筋肉には脳みそもありませんからね。

どういうことなんでしょう。

筋肉が記憶する

以前の筋肉の状態を覚えているという事なんです。

つまり、元あった筋肉の状態をメモリーしておくという機能の事なんですね。

わかりやすいのが使用重量です。

具体的に見ていきましょう。

ベンチプレス 100kg をより早く達成できるのは??

さて、具体的に考えていか上で

ベンチプレス 100kg あげられるか??

という事を考えていきましょう。

ベンチプレス 100kg と言えば、1つトレーニングの大きな目標とも言えるでしょう。

 100kg あがれば、結果が出たな!!と思える人も少なくないでしょう。

例えば、

ベンチプレス 100kg を目指す2人の人間がいます。

  1. トレーニング初心者で筋トレをあまりしたことが無い  【現在ベンチプレスMAX60kg】
  2. トレーニングを以前はよくしていてその当時はMAX 100kg あがった  【現在ベンチプレスMAX60kg

この2人、同じ時期に同じようにトレーニングした場合どちらが早くベンチプレスMAX 100kg に到達するのか??

もちろん個人差もあるのですが、多くの場合

2

の人の方が早く到達します。

これがマッスルメモリーなんです。

もともと、ベンチプレスで 100kg あげれていた人は筋肉がそれを扱えていた時の事を覚えていて再びトレーニングに戻った時に思い出すという機能が働く訳です。

なので、トレーニングしていた時期から数年たっていたとしても、ある程度のスピードで元の状態を取り戻すことができるという事なんです。

ただ、マッスルメモリーに関しては諸説あります。

なので、僕自身のお話しを踏まえてその点考えていこうと思います。

マッスルメモリーの有無

僕自身は別にどこかの大学で研究をしている専門家でもありません。

なので、科学的な見地からは考察できませんが自分自身のトレーニング歴やボディメイク歴、その中の体験や実感から考察する事は出来ます。

僕の経験から考えていきましょう。

大学アメフト時代〜現在

問題となるのは、過去の自分がどれだけパワーがあったか??

大学アメフト時代、ベンチプレスのMAXはちょうど 100kg でした。

(よわ〜〜〜〜。アメフト選手にしては弱すぎる笑)

社会人になると、元々トレーニングが嫌いだった為か全くウェイトトレーニングをしなくなりました。

なので、約5年間ほどウェイトトレーニングはしなかったのです。

その結果、トレーニングを本格的に勉強し再開し始めた時にはベンチプレスのMAXが60kgまで落ちていました。

そこからトレーニングを重ね、約6ヶ月元のMAX 100kg まで戻す事が出来ました。

 100kg あげるまで・・・

先程、トレーニングを再開してから 100kg あげるまでの期間を書きました。

それが約6ヶ月

では、最初に 100kg あげれるまでどれくらいかかったか??です。

ぶっちゃけ僕の場合、

約4年

かかっています(笑)

これは、正直かかり過ぎです(笑)

おそらく

  • 筋トレが嫌いな事
  • そこまで正しい知識がなかった事
  • 普段はアメフトで激しい運動をしていた事

などの理由が挙げられます。

まあ、それにしてもかかり過ぎかもしれませんがとりあえず4年はかかった訳です。

比べると・・

比べると一目瞭然

  1. 約4年かかった
  2. 約6ヶ月かかった

単純に考えて8倍です。

しかも、この6ヶ月には減量期も含まれているので差し引きすると少しは期待値も上がると思います。

実際、6ヶ月で 100kg あげれた時に

「あれ??こんな簡単に 100kg あげれたっけ??」

と思いました。

最終的には、MAX110kgまであげることができたのです。

こう考えると、マッスルメモリーは存在するというのが僕の考えです。

まとめ

以上の事から、僕自身としては

“マッスルメモリーは存在する”

という考えに至りました。

実際、個人差はあるとしても若干ないし幾らかのマッスルメモリーは全ての人間に備わっているのではないかと思います。

なので、例えば一定期間トレーニングができなくなったとしてもそこまで心配する必要もないと言えます。

様々な事を知っているのと知らないのとでは、ボディメイクの進めやすさが変わってきます。

僕の経験からの事ですが、また参考にしてくれたらなと思います。

では、今日はこの辺で

                                                                  Check